原状回復

◎原状回復とは

原状回復工事は、簡単にいうと現在のお部屋の状態を住む前の状態に戻す工事のこと。
契約内容にもよりますが、一般的にはテナントの都合で設置した間仕切りや、クロス・諸設備を取り除き、賃主に返すことがほとんどです。

マンションなどの場合は「入居率を高めたい」といった目的のために行われることが多く、お部屋の回転率アップと両立しながら効果的に美しさを取り戻すことが重要です。
当社では迅速な対応はもちろん、職人直営店ならではの適正価格の施工をお届けしています。

 

◎原状回復工事のメリット

■ 入居率の増加
原状回復は、物件をもとの状態まで回復させる工事のため、その理想は新築により近い状態です。
賃貸物件においては、外観・築年数・セキュリティも重要ですが、多くの場合入居の決め手となるのは、内覧時の室内の状態でしょう。
実際に生活する室内がキレイな状態であれば、その分商品価値があがるため、入居率の増加が見込めます。

■ 資産価値の低下を防ぐ
基本的には入居者が変わるたびに行う原状回復工事は、室内全体を詳細に点検してから着工します。
そのため物件の定期的なメンテナンスも兼ねていることになります。
劣化や摩耗などを見つけた場合は、原状回復で早急に回復することが大切。
そうすることで物件の資産価値を維持するようにしましょう。

■ 維持費を抑える
次の入居者が早く決まれば、入居者募集などの広告費を抑えることが出来るため、維持費を抑えることができます。
また原状回復は定期メンテナンスを兼ねるため、老朽化による欠陥の早期発見により修繕費を抑えることが可能です。

 

◎原状回復工事のポイント

■ ニーズを把握する
お客様のご意向に沿って工事を進めることも大切ですが、入居者のニーズを把握し大胆なリフォームをすることも重要です。
和室から洋室への変更、デザインクロスへの変更など、ターゲット層に合わせたリフォームは当社の得意とするところ。
その他水回りのリフォームや改築にも対応していますので、お客様に合った施工プランを提案いたします。

■ 工期の確認
原状回復工事が長引くと、その期間は入居できないため家賃収入が得られません。
また店舗やオフィスの場合は、売上に大きな影響を与える可能性もあります。
そのため原状回復の期間はなるべく早く対応できる業者に依頼するようにしましょう。
原状回復を含め、幅広い工事に精通している当社ではあらゆる工事に迅速に対応することが可能です。
職人直営店ならではの柔軟な対応で、スムーズにお客様のご要望に応えます。

 

◎主な原状回復の工事内容

・クロスの張り替え
・床の張り替え
・入退去時のハウスクリーニング

一覧に戻る

▲TOPへ